社会貢献・応援サークル『わしたま』 イベント情報★                                : 【8つの質問】 006.「英語なら私に任せて!」になるプロジェクト

2008年10月16日木曜日

【8つの質問】 006.「英語なら私に任せて!」になるプロジェクト

【Q1】プロジェクトの内容又は方向性や分野は?
3ヶ月後には英語の電話がかかってきたときに
      「英語なら私に任せて!」と言えるようになる。
      電話の他、会議、スピーチについても周到な準備をする。

      但し、知識を増やしたり、単語を増やすようなことは、
      3ヶ月では現実的でないので
      「聞く、話す」ための筋肉を鍛えるという方向で進む。      

【Q2】プロジェクトのメンバーを紹介して下さい。(ニックネーム又はMixiネームで)
   SAYAPAPA
YUMIKO

【Q3】今、問題に思っていることや困っていること、変えたい状況は?
     英会話教室には行ったことがあるし、会社の英語の研修はたくさん受講した。
     また、英会話の本はたくさん買ったし、英語のDVDも見た。
     それでも、いざ使う場面になるとなかなか聞きづらい、話しづらいのはなぜだろう?
     聞く、話すために必要な練習をしていないだけではないのか。

【Q4】その何が問題ですか?又は、どうしてこのプロジェクトをやりたいのですか?
     いくら勉強しても、しっかり聞ける、よどみなく話せるという状態に近づかない。
     努力が徒労に終っているように感じて、なかなか続かない。
     知識は増やさずに、今の知識を最大限に活かせるような英会話の筋トレをしたい。
 
【Q5】全ての制約がないとして、何でもできるとしたらどういう状態になることが理想ですか?
     英語を話す友人をたくさん作り、飲みながら会話する。
     英語を話さなくてはいけない場所に自分で行き話せるようになるまで帰らない。
     プレッシャーのかかる英会話の筋トレを効果的にすすめる。

【Q6】それができたとしたら、あなたにとってどういう意味がありますか?     
     情報源が増える。楽しみが増える。
     英語を話す友人が増える。
     急に英語を使う場面でも、あわてずに済み、内容に集中できる。
     英語を避けなくてもよくなり、自分の望む場所で活動できる。

【Q7】今それをするために有利な材料があるとしたら何ですか?
そして、不利な材料があるとしたら何ですか?

■有利な材料
     試行錯誤を繰返しながら、役立つ勉強方法が分かってきた。
     英会話カフェなどを知っている。
     英語が得意な友人が多い
     カナダ人の先生にマンツーマンで習っている。
     ビジネス英語の特訓に来月から参加する予定。
 
■不利な材料
     時間的に英語を話す場に行く機会が少ない。
     日本で仕事しているときには英語はEmailで済ますことが多い。
     セミナーや勉強会などで時間を使ってしまう。

【Q8】その目的のために、今からすることを3つ優先順位、期限をつけて書いて下さい。
   そして、逆にその目的のために敢えてしないことを3つ挙げてください。

すること (期限)
 1.TOPIC999を完成し、英語で話せるようになる(11/30 )
 2.シャッフルトレーニング1冊完了。そこに載っているほぼ全ての文を一瞬で英語に換えられるようになる(11/30 )
 3.速聴 3.5倍でほとんどの英語を聞けるようになる。(11/30 )

しないこと
 1.セミナーに出すぎず、英語を練習する機会を多くつくる
 2.ひとりで練習する量を決めて、それ以上は仲間と一緒にする時間を大切にする
 3.英語を練習すると構えすぎず、普段、メールを書くのと同じくらいの気軽さで続ける

SAYAPAPA

0 件のコメント: