社会貢献・応援サークル『わしたま』 イベント情報★                                : No.004 "絵本を通して世界をつなぐ"「絵本を作ろう」プロジェクト

2008年8月23日土曜日

No.004 "絵本を通して世界をつなぐ"「絵本を作ろう」プロジェクト

子供の頃、読んでもらった絵本っておぼえていますか?
それはどんなお話でどこの国の絵本でしたか?
 
私はたくさんおぼえています。
日本の昔話やアンデルセン、グリとグラ、トラがぐるぐる回ってバターになるやつ・・・
 
「絵本を作ろう」プロジェクトリーダーの小太郎です。
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 
今、考えると絵本は国を選びませんでした。
もちろん絵本を読み聞かせる大人のコトも、お布団の中で笑顔で
読んでもらうのを待ちわびている子供達のコトも選びませんでしたね。
 
絵本は世界共通なのかもしれません。
 
みんなが絵本を読んで笑ったコト、泣いたコト、もしかしたらおこったコト、
その瞬間だけは世界はつながっていたかもしれません。
 
同じ絵本を読んで同じコトに泣き、笑う・・・
大人も子供達も・・・
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 
私は子供達の手で絵を描き物語りを考えた「絵本」を作りたいと
考えています。
 
自分たちの作った絵本で世界の子供や大人達を「笑わそう」
「感動して泣かしてやろう」って思えるような環境を作ることができればと・・・
 
それはきっと自分たちでも『やればできる』という
自信や達成感をおぼえ、今後様々なコトにチャレンジする
精神と勇気を身方にするコトができると思ってます。
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 
そのためにまず私ができることは
絵本を作るにはどんなコトが大変でどんな障害があるのか
身をもって体感するためにまず自分で絵本を作ろうを考えました。
 
しかし、空想好きではあるものの文章は「へたくそ」絵は「みみずが・・・」
そんな感じなのでたぶん一人では10年くらい掛かると思います。
 
そこで募集します。
ちょっと興味がある方、コメントください。
とくに絵を描いてくれる方お願いします。
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 
次回の報告をおたのしみに・・・
 
 
by。小太郎
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: