社会貢献・応援サークル『わしたま』 イベント情報★                                : 『プロジェクト8つの質問』 No.004 "絵本を通して世界をつなぐ"「絵本を作ろう」プロジェクト

2008年8月29日金曜日

『プロジェクト8つの質問』 No.004 "絵本を通して世界をつなぐ"「絵本を作ろう」プロジェクト

【Q0】プロジェクト名は?

    "絵本を通して世界をつなぐ"『絵本を作ろう』プロジェクト

【Q1】プロジェクトの内容
又は方向性や分野は?

  
  最終目標は、子供達(中学生位まで)による絵本製作です。
  色々な国の言葉に翻訳し世界中の子供達に読んでもらいたい。

  彼らは、自分たちでもやればできるという「自信と達成感」
  を得ることができます。また、一人では出来ないことでも
  みんなで力を合わせれば「なんでも出来る」と知るでしょう。

  最初の1歩として私たちが絵本を製作しどんな障害や苦労が
  あるのか試作します。
  
 

【Q2】プロジェクトのメンバーを紹介して下さい。
(ニックネーム又はMixiネームで)


  小太郎
  SAYAPAPA


【Q3】今、問題に思っていることや困っていること、
変えたい状況は?


  将来の夢や目標がない子供達が多いと聞きます。

  また、孤独であったり、イジメであったり・・
  子供達を取りまく環境は良くなっているといえる
  のでしょうか?
  


【Q4】その何が問題ですか?
又は、どうしてこのプロジェクトをやりたいのですか?

  
  まわりの大人達が出来ることには限界があります。
  口でいってもどこまで伝わっているのかわかりません。
 
  すべては子供達の心の中にあるのです。
 

  【Q1】でも述べましたが、
   1.自分たちでもやればできるという「自信と達成感」
   2.みんなで力を合わせれば「なんでも出来る」

  この2つのコトを経験することで心の中に強くて優しい
  「自分の意志」が生まれると思います。

  親や先生に言われたからではない「自分の意志」を
  持ってもらいたいからです。
  


【Q5】全ての制約がないとして、何でもできるとしたら
どういう状態になることが理想ですか?

   
   絵本作家ターシャ・テューダーに絵本の
   手ほどきを子供達と教わる。

   子供出版社設立(絵本専門)

 

【Q6】それができたとしたら、
あなたにとってどういう意味がありますか?


  私にとってもすばらしい経験になると思います。

  そして私も知ると思います。
  1.自分たちでもやればできるという「自信と達成感」
  2.みんなで力を合わせれば「なんでも出来る」
  
  

【Q7】今それをするために有利な材料があるとしたら何ですか?
そして、不利な材料があるとしたら何ですか?
 
 
有利な材料
・書きたいストーリーがすでにある。
・それは、実話であり知っている人から話が聞ける。
・感受性が強いと思っている。
 

不利な材料
・絵を描いてくれる人がいない。(数人候補はいる)
・文を書くのが苦手。
・仕事が忙しくなってきた。
 
 
 
【Q8】その目的のために、今からすることを3つ優先順位、期限をつけて書いて下さい。
 そして、逆にその目的のために敢えてしないことを3つ挙げてください。
 

すること                       (期限)
1.ラフ作成(ストーリー・絵)+ブレスト   (9/13)
2.絵本製作スタート+ブレスト       (9/20)
3.絵本完成                  (10/30 )
 

しないこと
1.むずかしく考えない
2.楽しくないこと
3.イヤなこと


0 件のコメント: