社会貢献・応援サークル『わしたま』 イベント情報★                                : No.003「友だち100人できるかなプロジェクト」 by ミリー

2008年8月26日火曜日

No.003「友だち100人できるかなプロジェクト」 by ミリー

【Q1】プロジェクトの内容又は方向性や分野は?

新たな友だち100人を作ろうという数字だけが目標の方法は選ばず、
お互い顔と名前が一致していて、
また次会いたいと思える関係を100人と築こうというプロジェクト。

方法例:・イベントを企画してmixiを使って募集
     ・イベントに参加
     ・友人の友人を紹介してもらう
     ・しゃべリング?
     ・日本鍋協会

【Q2】プロジェクトのメンバーを紹介して下さい。(ニックネーム又はMixiネームで)
      ミリー
      SAYAPAPA
      小太郎

【Q3】今、問題に思っていることや困っていること、変えたい状況は?

 ・関西から東京に来て4カ月。
  友だちが少なく、勤務先も少人数なので
  職場と家との往復では友だちどころか知り合いもできない。
 ・これから先、結婚や出産、仕事での立場など生活環境や
  スタイルも変わっていくにつれ、学生時代に出会った友達とは
  疎遠になることもしばしばなこと。・浅い付き合いの人が多く、
  本気の付き合いができる人が少ない

【Q4】その何が問題ですか?又は、どうしてこのプロジェクトをやりたいのですか?

 ・友だちが少ないのは寂しいし、
  楽しくないし、
  せっかく「人」として生まれたんだし、
  「人」とコミュニケーションしたい

【Q5】全ての制約がないとして、何でもできるとしたらどういう状態になることが理想ですか?

 ・100人に限らず、できるだけ多くの人に出会う
 ・出合った中でできるだけ多くの人と
  うわべだけじゃない付き合いをしていく

【Q6】それができたとしたら、あなたにとってどういう意味がありますか?
 ・出会う人が変われば考え方も変わるし、
  世界も変わる。人として経験値が増える
 ・友だちを作りたいけど、
  どうしていいかわからない人の参考例になれる

【Q7】今それをするために有利な材料があるとしたら何ですか?
そして、不利な材料があるとしたら何ですか?

■有利な材料
・独身で1人暮らしなので、時間があること
・日本語だけでなく英語を喋る人とならコミュニケーションは可能なこと
・SAYAPAPAさんという強力な人脈を自分で構築されてきた人が近くにいること
・どんな輪にも1人で入っていける小太郎さんが協力してくれること

■不利な材料
・不特定多数と会うので、安全性に問題がある⇒今後、ブレストして解決する
・出会いたい人にテーマがないので
 浅い付き合いで終わる可能性がある⇒今後、ブレストして解決する

【Q8】その目的のために、今からすることを3つ優先順位、期限をつけて書いて下さい。
   そして、逆にその目的のために敢えてしないことを3つ挙げてください。

すること (期限)
 1.主催するイベントの回数と、内容を決める(8/31 )
 2.参加するイベントをリサーチして候補を絞る(9/3 )
 3.しゃべリングに参加。鍋協会立ち上げ。 (9/14 )

しないこと
 1.職場に長くいない
 2.家の中に長くいない
 3.何事も時間をかけすぎない

ミリー

2 件のコメント:

小太郎 さんのコメント...

楽しみですね。
きっと100人以上できますよ。

友達と共通の趣味とか好きなコトを
話しているとホント楽しいですよね。

ミリーさんが好きなコトは?

SAYAPAPA さんのコメント...

思いやりのあるミリーさんなら、心の通じ合える友達がたくさん出来ると思います。

まずは、9月28日の「本を紹介し合う交流会」の企画・開催を一緒に楽しみましょう。

SAYAPAPA