社会貢献・応援サークル『わしたま』 イベント情報★                                : 読書交流会

2008年9月29日月曜日

読書交流会

昨日は高輪区民センターで「読書交流会」を行いました。メールをみて参加してくれた女性2人と私(玉石)と芝さんの計4人というこじんまりとした会でしたが、その分、個々がじっくり話ができてよかったです。参加いただいたお2人は偶然にも旅行好き、英語を自主的に勉強しているなど共通点が多く、紹介したい本の著者(浅見帆帆子さん)まで同じだったことには驚きでした!

本の紹介は①どんな内容の本で、②どうして好きで③お勧めのポイントは何かをそれぞれが挙げました。

また、本の紹介の後はスコーキングというアメリカで行われているコーチングを芝さんが紹介してくださり、実際にやってみました。
スコーキングとは

円になって座り、それぞれが紙を用意します。

紙の真ん中にそれぞれが困っているこ、解決したい悩みを1つ書いて時計周りで隣の人に回します。

隣の人の紙を受け取り、その人が悩みを解決するのに貢献する質問を1つ書いて、更に時計周りで隣の人に回します。

更に別の人にも悩みが解決できるような質問を1つ書いて隣に回します。

自分の用紙が自分の所に戻ってきたら書いてもらった質問に答えます。

そして更に隣の人に回し、回ってきた紙に新たに質問を書きます。これを4回繰り返します。(3人から4回質問を受ける)


ゲーム感覚でできるスコーキングは面白く、私もどこかでやってみようと思いました。

今回の読書交流会から学んだこととしては
●告知には最低1カ月間が必要
●集客メールはキャッチーなタイトル、分かりやすい内容が必要
●英会話、英語をテーマにした交流会の方が多くの人が集まりやすいのでは?

と、いうことでこれを反映して次回は10月24日(金)7時30分から40分間で朝食をしながらの英語での交流会を都内某所(未定)で行います!

2 件のコメント:

ともみ@ひよこコーチ さんのコメント...

こんにちは☆
読書交流会に参加させていただいたともみです。
アットホームで素敵な交流会、とても楽しかったです!
ありがとうございました♪
その後のランチも美味しかったですね~。

24日は、旅行中のため残念ながら行けないのですが、
英語朝食会、興味深々です。

また何かあったら参加させていただきますね。
これからもよろしくお願いします!

ミリー さんのコメント...

コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまってスイマセン。

わざわざ遠いところからお越しいただいてありがとうございました。ともみさんの前向きで活動的なお話が聞けて楽しかったです。

英会話関係や鍋など機会があれば声かけるので予定が合うときに参加していただけると嬉しいです!

ミリー